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0:00 軽いゲーム概要
2:31 シナリオが最高
3:39 取り巻きキャラが良い
5:21 敵に魅力がある
6:44 ちゃんと旅してた
7:53 アーキタイプ良かった
9:43 戦闘も爽快
10:10 世界観はほんと好み
11:04 気になった部分
17:53 ボリュームと総評
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魔王魂様
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戦闘むしろ、アトラスゲーの中ではだいぶ緩いんすよな。
やってます。好きです。
スイートベイビーやらに汚染ないのが本当に良い。
汚い現実世界要らないです。
今15時間くらい 初アトラスゲーだけど
面白いっすね 間違いないです
THE JRPGですね
メタスコアーは確かに高い。
しかし、このゲームは失敗だと思った。
面白いですね。40時間くらい遊んでますが今のところ飽きてないです。アーキタイプの経験値のアイテムはどんどん使っていった方が良いですよ。楽なんで。アーキタイプがマスターになっていても経験値が貯まっていって経験値のアイテム貰えるんで気に入ったアーキタイプを使い続ける事も出来ました
ドハマり中です。まじで買ってよかった。サイヒル2クリア。スパキン時間あるときにプレイ。今はメタファーメインで、さらにプロスピも買っちゃったから忙しすぎるw
ストーリーが終わりそうで終わらなくて無駄に長く感じた、後半はまだ終わらないのって感じた
スクエニもバンナムもアトラスを見習うべき!
完全版否定されがちだが、プレイしてむしろ完全版出して欲しいと思った、面白いけど何か物足りないんだよな…
アクションはマジでパクリ元の完全劣化。モーションモッサリで回避キャンセル出来ないしそのくせ一発喰らったら敵の先制で壊滅。コマンドバトルは神だっから余計に悪目立ちしてる
昔はペルソナ大好きだったのに、大人になってペルソナのノリがキツくなってきてた自分にはすごく合うゲームでした
間違いなく面白いし良いゲームだと思います。
ゲームシステム面での好みだけでなくストーリーも好み分かれそうです。
僕はバトルはかなり楽しかったです。
強い敵にはフィールドアクションを使わずにいきなりコマンドバトルに持ち込むようにチュートリアルで説明があったような
「アクションで格下は瞬殺」ってとこはアトラスが出した令和RPGの答えなのかなって思いました
簡単で分かりやすいものを好む人が最近は増えた印象なので、遊びやすいコマンドバトルはこうだっていう意思表明なのかなと
確かに粗いとこは目立ちますが、このノウハウをブラッシュアップして活かして欲しいです
育成に関して、最初は面白そうだ!と思ったのですが、中盤以降は、その時点で強いところまで草狩りレベリングした後、敵の特徴に合わせて少しメタ要素を入れれば大抵勝ててしまい、編成が固定化されがちだったのと、下記にもありますが、「結局、最後はみんなそれ」という仕組みだったので、自由度がどんどん狭くなっていきました。育成やバトルシミュレーターとしての面白さ/奥深さ/自由度でいえば、メガテンにはかなわないので、育成を求めているのでやればメガテンやった方が良さそうです。
ストーリーは王道ですが、主人公が感情のままにキレ散らかしたり、よくわからない正義を主張したりせず、各々のキャラクターもそれなりにまともな主張をするので、楽しめました。最後の方、なんの葛藤も無く人を糾弾する貴族が多少ウザかったですが。
カレンダーシステムはいらないですね。カレンダーめくりの時間も蛇足ですし、やりたいことに制限かけなくてもいいじゃないかと思いました。
ストーリーを楽しむゲームとして楽しんだので、2周目は不必要に感じましたね。
スルメのように長く味がするバトルシミュレーターって、令和のコンソールには求められていない気もします。それだったらPCゲーやれよって感じですしねぇ。
「さっさと消費して次」は一つの正解かと思うので、 いろいろ蛇足が多かったけど、ストーリーを楽しむゲームということで、捉えてみるとよいのではないでしょうか。
メタファーというペルソナなんでしょ?笑
天候システムは一様晴れさせるシステムがあるんですけど、めんどいね。
個人的めんどくさかったのは奇襲をかけた時に気絶させた時に2ターンまでもっていくためのやりなおしかな
ゆーてこのゲーム結構バランス壊せるから全然ありちゃありだけど、作業量パネェっす。
回避は攻撃前に音聞いたら結構簡単にできます
コマ戦は基本後列スタートお勧め 先制取られても最悪全滅は免れる
システム面が全部焼き増しなので新鮮感は皆無ですね…
もっと新しい作品として今までのシステムは捨てるくらいの目新しさは欲しかった。
良いRPGの基礎は持ってるので思い切って脱シリーズやってほしい
メタファーに限らず、メディアレビューは序盤しかプレイしてないのでは?というパターンが多い
クリアしたけど、カレンダーシステムがストレスで2度とやりたくない。
「忖度なし」って「あなたの意向全く汲む気ありません」って事なんだが、変な使い方流行ってんなあ・・・このまま悪い言葉として浸透するんかね
良くも悪くもアトラスのゲーム笑
そもそもがクセが強いから
万人受けはしないでしょうしね
カレンダーシステムとか特に笑
フィールドアクションからのコマンド戦闘といえば軌跡シリーズが思い浮かぶが
あちらはイースであったり東京ザナドゥであったり
何作品かアクションゲームを作って経験値を積んだ上でのシステムなのでなかなか良くできている。
対してアトラスの作ったアクションゲームというのがパっと浮かばない(カドゥケウスと葛葉ライドウくらい?P5Sはコエテクの無双作ってるチームがやってるはず)
ので発展途上なのも無理はない。