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【忖度無し】ネタバレ無し!バイオミュータントの良い部分と悪い部分を解説!10時間程やった正直な感想!このゲームは結局面白いのか?感想評価レビューまとめ【PS4/PS5/PC】

補足:
序盤があまりにも辛すぎましたが少しずつ視野が広がっていき
ちゃんとオープンワールドというゲームのレベルにはなってるかなと思います。
ただストーリー部分が頭に入ってこないと言うか会話が頭に入ってこないのが致命的なのでローカライズは早くなんとかしてほしいなと思います。
じゃないとせっかく分岐してるらしいのに周回とかのモチベも保てないので。
話に入ってませんが、ボリューム感はそこそこあると思いました。

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#けまい #PS4 #PS5 #バイオミュータント #Biomutant

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コメント

    • ななし
    • 2021年 5月 26日

    序盤は素材なくてあんまりだけどこれ素材が溜まってきたら最高だと思う

    • カズチカ岡田
    • 2021年 5月 26日

    予想通りローカライズ微妙な感じですか。なんとなくグリードフォールと同じ臭いしたんで様子見してたんですが正解か

    • 吹雪
    • 2021年 5月 26日

    なんか眠くなるんよね。だから攻殻機動隊とかNieRとかのサウンドトラック聴きながらやってます。いい感じ。というかサウンドトラックがいいだけか。。。

    • クアア
    • 2021年 5月 26日

    アウトライダーズとかバグで全く遊べないようなゲームが最近多かった中でバグが少なくて楽しく遊べるゲームでよかった。

    • 鈴木太郎
    • 2021年 5月 26日

    自分はニキとは逆で、オープンワールドでバリバリアクションしたい人はオススメできない。
    キャラクターに没入できるRPG好きの人なら楽しめると思う。ただ、今の状況だと没入すること自体が難しいからやめておいた方がいい。

    -以下更に長文(若干ネタバレ含む)-
    序盤の苦痛さは、攻撃してみよう!と数分のプレイの後に、15分以上ただただストーリーを追うためのお使いと回想がある。
    ストーリー長い割にチュートリアルは淡白だから不親切な印象を持ってしまう。
    更に、頻繁に出てくる選択肢の翻訳も悪いために会話が成立せず、主人公像とその取り巻く環境が分かりにくい。
    世界観を見ると結構絶望感あるのに、ポップな性格のキャラとグラで薄まってて没入しにくい。出てくるキャラクターの我が強く、世界観に歩み寄る感じでプレイしてるとキャラから突き放される。

    例:NPC達がモンスターを縄で抑えるも失敗→モンスターが暴れ出す→NPCに被害を出さないためにモンスターを倒す→「モンスターを保護するつもりだったのに、お前が倒す選択肢しか与えなかった(問答無用で手だしやがって)」と仲間勢力のNPCに言われる。

    この例は2時間の苦痛を乗り越えたプレイヤーに投げかけられる言葉ね。「は?」ってなった。勢力も「味方じゃないやつみんな敵」という考えが強いところで、手を取り合って生きて行こうという感じではなかった。
    いいNPCもいるけどね…
    正直、物語放置全員ぶち殺しプレイの方がスッキリしていて楽しいかもしれない。

    ストーリーを文字で読み返せる機能はいいと思った。
    字幕が被ってしまうバグは見た。自動で字幕を進ませる設定が悪さしてそう。

    • れもんN
    • 2021年 5月 26日

    大型タイトルとどうしても比べてしまうけど結局のところインディーズベースやから
    フルプライスではあるけど過度な期待をしすぎなければ、シンプルアクションで可愛い動物で
    戦えるくらいの気持ちでやれば楽しめるかな。

    • Hatsune Ea
    • 2021年 5月 26日

    ナレーション不評で無駄にイケボな声優さんちょっとかわいそう
    確かにずっと1人で喋られるとウザいし没入感皆無だけど

    • Tuugehyonge
    • 2021年 5月 26日

    接近攻撃の効果音がほとんどないのがちょっときついですよね…
    やり初めで武器一個しかないからですかねークラフトが!って売りだったのにまだできないのがちょっと辛いですね
    確かに日本語のローカライズちょっときついですよねーやはり日本語の翻訳って大変なんですね…
    有難いんですけど難しいところですね…

    • またピネだ
    • 2021年 5月 26日

    2億通りのクラフトをうたってるにも関わらず序盤は素材が全く集まらずクラフトできないのは本当にどうにかしてほしい。進んでクラフトできるようになってきたら楽しくなるだろうけどそこにいくまでにつまんなくて飽きちゃう人多そう…

    • 堀井勇次郎
    • 2021年 5月 26日

    わしも翻訳と会話が残念すぎて死ぬところでした

    • Jacqueline じゃこつ
    • 2021年 5月 26日

    seriesX版待ち、ソフト未購入です(本体も未だです…)

    序盤の自由度が低いと言う話ですが、
    OWゲー序盤でやる事多すぎて迷子、チュートリアル完了前に放り出す人も多いので
    意識して序盤は狭く、クラフトは後半にアンロックという仕様にしたんではないでしょうかね?
    (ノーマンズスカイとか、ストーリー始まる前に脱落する人多そう)

    PS4、Xbox Oneは処理落ちがキツイという話なので、
    僕は、まぁseriesXゲットしたら、ゆっくり遊びたいですね

    • ゆずる
    • 2021年 5月 26日

    30分で止めました

    • 黒珈琲
    • 2021年 5月 27日

    ひょっこりはん

    • ryo-zii
    • 2021年 5月 27日

    忖度なしで情報を提供してもらえたのは参考になります!

    • ぷーすけ
    • 2021年 5月 27日

    ルパンだのトライブだのワールドイーターだの話の要素が多くてとっ散らかってる
    フォールアウトのように各トライブでどんな選択をするのかってところに絞った方がまとまりが良かった

    • まさきチャンネル
    • 2021年 5月 27日

    けまチャン頑張れ〜

    • lalala aaa
    • 2021年 5月 27日

    メタスコアの低得点の作品に関しては割と動画見たり実際買ったりしたときに確かに納得・・・みたいに自分と感性合ってたんだけど、
    このゲームに関しては違和感があり購入迷ってます
    メタスコアも個人のレビュー同様自分としては参考材料にしてたので

    • Madeleine
    • 2021年 5月 27日

    悪い部分に関しては完全に同意します。UIやストーリーの表現方法はオリジナルの英語で映えるようなものなのかもしれないですね。
    自分はそこはかとない探索感とアイテムを入手したときの気持ち良さとなんだかんだ独特なアクションの手触りを糧に進めていきたいと思います。
    お洒落なものを触っているには違いないのでどうにか応援したい一本。

    • 童貞のまま戦場に散る
    • 2021年 5月 27日

    ほんとナレーションの拗さとローカライズの質がストーリーへの感情移入のしにくさを助長してるね…
    だけど最初のチュートリアルさえ抜け出せばクラフトとかスキル、移動も楽になるし実際ハマってしまいましたw

    • ケンジ
    • 2021年 5月 27日

    確かにコンボに爽快感ないんだよなぁ
    ヒット音がカスカスでエフェクトもないから地味すぎる・・・
    技発動したらクソダザフォント文字でるし
    戦闘は面白いのにもったいないなと思った

    • Ve Va
    • 2021年 5月 27日

    「ナレーション」については、個人的に「メタルギア」の「雷電」が終始独り言を喋っているような印象w
    設定でナレーション頻度を0にすると翻訳以外はほぼ喋らなくなるけど、それはそれで寂しい気もするので、そこは好みの問題かもしれない。

    あと、「序盤が苦行」ということについては、自分はゲーム全般でそうなので「苦行」と言うほどではなかったかな。
    「序盤の苦行」レベルで言えば、ジャンルは違うが「仁王」シリーズのほうがキツかった気がする。

    • 朝はパァァァン!!
    • 2021年 5月 27日

    普通にゲーム性としては面白いかなと思う
    翻訳は確かにガバかなぁ笑

    • Kei
    • 2021年 5月 27日

    最初に忖度しないと言ってる通り、公平なレビューだと思います。
    よくいる少ししかプレイしないレビュアーからは酷評されまくるんだろうな。

    • Onionたまねぎ
    • 2021年 5月 27日

    PS4版ですがパズルで一つしか動かせなくてロードしなおしたら出来ました。

    僕も2時間くらいはきつかったですが漫画文字消したり少しいじったらそれなりに楽しめてます。

    • まいてゃ
    • 2021年 5月 27日

    ナレーション頻度変えれるんですけどね。私は20、BGM無しでやってます。

    • 語り部民
    • 2021年 5月 27日

    SIE「真のゼルダ」^^;

    • 雨蛙4gar3ne0t
    • 2021年 5月 27日

    マジで不満点一緒ですね。ナレーションのせいでいまいち没入できないし、オープンワールドを自由に動けるようになるまでが長すぎて苦痛でした。
    アクションに関してはまぁインディーズって感じですが中々面白いと思います。ただこのゲーム近接で楽しむには少し辛いですね。でも今後もっと技術が向上すれば話は変わるのかもしれませんが

    • 2021年 5月 27日

    感想は何か思ってたのと違う動画でも言っていたけど攻撃しても迫力がないストーリーわかりにくい

    • ねこすき
    • 2021年 5月 27日

    マルチエンディングと聞いてストーリー重視で買いました。ストーリーは序盤で考えるのをやめました。そのまま15時間やった感想、戦闘楽しくなってきたが終わると範囲攻撃しながら駆け抜けるだけになり、散歩ゲームになりました。初期知性100、すべてのボーナス運極振りが強すぎるのでこれが本当の運ゲーなのかも知れません。

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